FC2ブログ

    ドラクエⅪ ざっくり感想

    つい最近ですが2周目をクリアしました。
    1周目はストーリーをできるだけ早く理解したくてあまり寄り道をしませんでしたが、2周目は攻略本を片手に、じっくりと進めました。

    クリアをしてみての感想は月並みな表現ではありますが、とても良かったです。
    今まで3と8が好きなドラクエランク上位でしたが、今回は11も同じランクにつきました。
    キャラ作りもストーリーも丁寧に作り込まれていて、これまでのドラクエ以上の精度の高さでしたね。
    8でも驚いた程のグラフィックがますます美しくなっていて、流石PS4…!
    そう考えると10年以上も前の作品の8はPS2であの完成度ですから、素晴らし過ぎますね。
    でも、実は空だけは8の方が好みです。
    特にケトスに乗っている時の上空の情景。
    それから、好きな場所に降りられないのが残念でした。
    そのせいかあまり飛んでいることは少なめでしたね。
    曲についてですが、歴代のものを使っていることは特に気になりませんでした。
    ただ、ウルノーガを倒した後のフィールド曲が「冒険の旅」固定になってしまったことと、ケトスに乗っている時の曲が「おおぞらをとぶ」固定になってしまったことが、非常に残念に感じました。
    どちらもとっても好きな曲なのですけれど、せっかくの11の新曲がどこかへ消えてしまったようで…ガッカリ感が否めません。

    好きなキャラクターは、イレブン・グレイグ・マルティナです。
    キャラについてはまた別枠で感想を述べて行きたいと思います。
    できれば主要メンバーだけでなく、色んな人々について語りたいですね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    碧宇 海

    Author:碧宇 海

    リンク
    FC2カウンター
    検索フォーム